こんにちは、まるです
もう冬に入り、肌が乾燥してきましたね。
スキンケアもしっかりしたいところ
けどスキンケアって初心者にとっては何から始めたら分からない!ってなりませんか?
そこでこれからスキンケアを始めるすべての方に、プチプラでできるおすすめスキンケア方法を分かりやすく紹介していきます。
ちなみにこれらは私が高校生からスキンケアを始めていろいろプチプラ商品を試してみて、行き着いたものです。
私の肌タイプは、乾燥〜混合肌。
特に大切にしていることは、美白ケアです。
それでは早速、いってみましょう!
スキンケアの流れに沿って、簡潔に紹介していきます!
洗顔
まず最初にすることは洗顔!
顔についた汚れと、顔から出てきた油を落として清潔にするために行います。
回数は朝と夜の1日2回行うのがベストです。
この時、肌には摩擦が大敵なので、顔は優しく擦るのがポイント。あまりゴシゴシしないで!
私は乾燥肌気味であることと、肌への刺激をなるべく減らしたいので、朝は水洗顔のみです。
オイリー肌タイプの方は、朝晩2回洗顔した方が良いでしょう。
私がおすすは、コーセーの「ソフティモ ホワイト 薬用洗顔フォーム」
値段もかなり安く、高校生でも買いやすいです。
また、美白成分が含まれているのでお気に入りです。
1番のポイントは、泡洗顔ということ。
泡洗顔だと、泡越しに肌を擦るので肌への摩擦が少なく、また泡がしっかり毛穴に届いて汚れを落としてくれるのでおすすめです。
化粧水→乳液
洗顔して顔をタオルで拭いたら(ここでも擦らず顔にタオルを押し付けるように落とす)、次は化粧水です。
ここでは、顔を拭いたら1秒でも早く化粧水を塗るのが重要!
保湿の流れとしては、顔を拭く→化粧水→乳液を塗るとなるのですが、この流れをなるべく早く済ませることがポイントです。
スキンケアで1番大事かもってくらい!
というのも、化粧水には保湿、乳液には化粧の保湿成分に蓋をして閉じ込める役割があるわけですが、化粧水で蓋をするまでの間に、顔の水分がどんどん蒸発していってしまうのです。
肌から水分が飛んでいっている感覚は、試してみれば自分でも実感できると思います。
だから、乳液をつけるまでの時間がかかればかかるほど、肌は乾燥してしまいます。
そのため、顔を拭く→化粧水→乳液の行程を爆速で行うことを常に心がけてください!!
私がおすすめの美白プチプラ化粧水・乳液はこちら⤵︎
白潤(肌ラボ)
- プレミアム 薬用浸透美白乳液 (画像はプレミアム版になりますが、掲載するための画像が見つけられなかっただけでプレミアムに特に意味はないです。ノーマル版でもしっかり効果あります!)
AQUALABEL(アクアレーベル)
ちふれ
白潤ではノーマルタイプのものに加えて「しっとりタイプ」が、アクアレーベルには「みずみずしいしっとりタイプ」と「コクがあるしっとりタイプ(こちらの方が高保湿)」など保湿力が違うバージョンがあるので、冬は高保湿でしっとり、夏は低い保湿でサラサラに、と使い分けられるのが便利です。
今は白潤を利用してます。個人的に保湿力が一番高いと感じ、でもベタつかないという点で愛用してます。
以上がスキンケアの基本コースでした!
+α
続いて+αです!
+αのスキンケアとして、メイクしている人は必須のメイク落とし(クレンジング)と、出来ればやりたいパックを紹介します。
メイク落とし
メイク落としはCLAYGE(クレージュ) クレンジングバームクリアを鬼リピしています。
こちらはメイク落とし+洗顔ができちゃうので、ダブル洗顔不要!時短できて便利です。
さらにこれ一つで、メイク落とし・洗顔・角質ケア・マッサージ・保湿美容パックと言う5つの機能をこなす優れもの。
そしてマツエクOKなのも有難い。
きちんと保湿してくれるので洗い上がりがつっぱらないんです!
似たようなバーム型のクレンジングだと、DUOなど有名ですが正直高いのにクレージュよりめちゃくちゃ凄いと感じるかというとそうでも無いです。
だからコスパを考えると断然コッチです!
パック
パックは2日に一度つかうのが個人的理想。
毎日だと保湿しすぎというか、保湿するに越したことはないけどそこまでする必要はないかな、、と思うのです。
しかしパック代もバカにならないので、大事な日や遊ぶ日の前日だけという使い方もありです。
やはりパックした次の日は肌の水分量が多いためにハリと艶が出て、肌が明るく見えます。
ただし肌質というか、普段からの肌の綺麗さに違いが出るのは2日に一回くらいの頻度で使った時です。
パックをするタイミングは化粧水の後、乳液を塗る前です。
イチオシはメディヒールのフェイスマスク
メディヒールのパックシリーズについてはこちらの記事で詳しく紹介しています↓
おまけ・アイクリームでエイジングケア
他にも、目の周りのエイジングケアとしてなめらか本舗の豆乳イソフラボン目元ふっくらクリームアイクリームを使っています。
こちらはなんとも、豆乳に含まれるイソフラボンの効果で肌がふっくりして、明るい目元になれるそうな。
これで涙袋が生成されると言う噂もありますが、多分ですがそれはオーバーです。
でも年齢がとても出やすい目元。目元の保湿ケアを若いうちからしておくのは絶対大事なので私は大学生のうちからしています。とはいえエイジングケアの効果なんて何年も経たないと分かりようがないので、気休め程度に使っています。
まとめ
以上、プチプラ美白スキンケアのオススメと使い方でした!
高校生・大学生でお金がなくても、綺麗になりたい、色白になりたいと言う人は多いですよね。私は個人的に、肌には高価なスキンケアよりも、毎日の丁寧なケアや生活習慣の方がよっぽど大事だと感じています。
ぜひ、今回紹介したスキンケア用品を参考に、美肌を手に入れてください✨
一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント